頭皮の状態はいろんな角度から診る
今号の問題提起!
今のあなたの頭皮はどんな状態ですか?頭皮の状態次第で育毛方法は変わってきます。
私はご相談を受ける時には、必ず頭皮の状態をお聞きしますし十二分に見て触って温浴をします。相談室で温浴できるまでは、お聞きして頭皮を見て触るだけでした。
ご相談者の主張する頭皮は間違っている
頭皮の状態をお聞きするだけの場合、大きく間違えることがよくあります。答えるご相談者側が間違った認識で頭皮を見て感じているからです。
頭皮は人により異なる
頭皮を診るのに大まかな標準的なものさしがないわけではありませんが、人により異なることを全ての人の頭皮に当てはめることができません。
例えば
- 頭皮は青白いのが標準ですが、赤茶けている頭皮の人がいます。
何かの異常で頭皮が赤茶けている人もいますが、元々赤茶けたような頭皮をしている人もいます。
- 頭皮が脂っぽい、テカっていると言う人もいます。
頭皮を指で触れば、多くの人は指先に脂がついてくるでしょうし、髪を剃れば、多くの人の頭皮はテカっているでしょう。これを見て触って脂症の頭皮だと言うのは簡単ですが、そんなに問題になるほどの頭皮ではなく普通の頭皮だと言えます。
ところが、これを問題な頭皮だとして皮脂を取るようなことをする人がいます。育毛サロンでも皮脂が多い頭皮で毛穴が詰っていると言われるようです。
頭皮がこの状態よりも皮脂の分泌が少ないとなると、たぶん、頭皮はガサガサの状態になっているでしょう。
- 頭皮にフケが良く出る人もいますが、出ない人もいます。
これも、頭皮が荒れてフケが出ていることもありますが、そうではなく、他に問題があって頭皮にフケが出ている場合もあります。他に問題がある場合に、頭皮のケアをしてもフケ症は良くなりません。フケの出ている他の問題こそが、その人の育毛のPointだったりします。
- 頭皮が固いと毛の育ちが悪いのは確かです。
でも、頭皮が動けば良いのかと言うとそうではありません。固いと言うのは頭皮に厚みがないことを言い、頭蓋骨の上を頭皮が動けば良いのではないのです。
固い頭皮を無理やり動かして頭蓋骨の上を頭皮がスベっている人は要注意ですよ。こんなマッサージ法を採っていると毛を無くします。
頭皮の固さにも個人差があります。
毛を育てる力の強い人は、本当に頭皮に厚みがあり柔らかいです。まるで頬のように厚みがあります。こういう人は、薄くなることは少ないですが、たまたま薄くなっても比較的早く戻ります。でも、方法を間違うと、柔らかく厚みがある頭皮なのに毛を無くすこともあるので注意して下さい。
元々毛の細い人は元々頭皮も固めです。このような人は、回復するのに時間がかかります。また、薄毛になりやすいのも、このような頭皮をしている人です。このような元々頭皮が固い人は厚みのある柔らかい頭皮にはならないのです。
頭皮の状態を診る4つのPoint
頭皮を見て触ってみても、どうすれば良いのか100%分かるわけではありません。が、直接頭皮を見て触るようになってから、その人本来の頭皮の状態が間違わずに分かるようになりました。
- 頭皮の色
- 頭皮のフケの状態
- 頭皮の皮脂の分泌量
- 頭皮の柔らかさ
頭皮の温浴をする良く分かる
頭皮の温浴するようになってから、どうすれば良いのかかなり分かるようになりましたが、それでも100%ではありません。
Pointになる「やるべきこと」と「やると悪いこと」が分かるようになりました。特に、皮脂を取り過ぎると悪い人とそうでもない人の見極めができるようになりました。
『あなた』の頭皮はどんな頭皮でしょうか?
- 頭皮の色
- 頭皮のフケの状態
- 頭皮の皮脂の分泌量
- 頭皮の柔らかさ
この4つを基本に観察して触ってみて下さい。
さて、一番の問題である「どうすれば良いのかを100%分かるようになるには?」どうすれば良いのでしょうか?次回このページでお知らせします。
61号は平成18年(2006年)12月15日に配信したメールマガジンです。