66号:皮脂の分泌が「多い人」「少ない人」

生まれつき皮脂の分泌が多い人と少ない人がいます。元来皮脂の分泌が多い人の方が毛が太く多く、元来皮脂の分泌が少ない人は毛が細くて少ないのです。 

元来皮脂の分泌が多いか少ないかと毛の太さと量

今号の問題提起!
皮脂の分泌は多い人と少ない人がいます。生まれつき多い人は毛の量も多く、生まれつき少ない人は毛の量も少ないです。後天的に皮脂の分泌が増えている人は・・・。

  • 元来、皮脂の分泌の少ない人の方が毛は細く少ない
  • 元来、皮脂の分泌の多い人の方が毛は太く多い

こう言うことを書くと、「え!皮脂の多いのが悪いのじゃないの?」と疑問に思う人や、「本当?多くのところでは皮脂がダメだと言っているのに」と訴える人が出てくるでしょう。

でも、これが事実・現実なのです。

頭皮の温浴をしてみると皮脂が分かる

事実・現実ですから、多くの薄毛で悩む人は、騙されてきていると言えるかもしれませんね。

もしくは、事実や現実を知らない人たちが、製品を売る為に都合の良い情報・理論を、集めてきているだけなのでしょう。

今、私は相談室において、初めてご相談にいらっしゃった人には、頭皮の温浴をしています。

皮脂の取れ具合・ヘアケア製品の取れ具合

温水を循環させるので、頭皮や毛穴・髪に残留しているものが流れ出してきて、温水と一緒に溜まります。温水と一緒に溜まるものには個人差があります。当然ですよね。

一番良く分かるのは、皮脂の取れ具合(流れ具合と言った方が良いかな)と普段使っているヘアケア製品の残留物やカラー剤の残留です。

皮脂についての事実・現実の話

ついこの間ですが、女性の相談者の方がいらっしゃいました。お一人ではなく、お嬢さんとお母さんのお二人です

毛を触ると、お嬢さんの方は髪が細くて元気がなく分け目が広がっている状態。

お母さんの方は、毛は太くて多いのにつむじ周辺のみが透けていて、他は全く気にならない状態です

元来の皮脂の量の差が毛に影響している

お二人とも温浴をしてみました。

  • お嬢さんの方はどうか?

    はっきり言って、何も取れません。本当に何も取れないのです。皮脂だけでなくヘアケア製品の残留物も取れません。水は綺麗なものです。それでも、スッキリして毛に元気が戻りました。

  • お母さんの方はどうか?

    取れまくりです。皮脂も年齢の割にはたくさん取れました。そして、シャンプーの洗浄成分も取れて、カラー剤の残留しているものも取れたのでちょっとだけ水に色が付きました。

    水には脂が白い塊のように浮いています。かき混ぜると泡立ちます。その為、頭が軽くなったとおっしゃっていました。

さて、この両名の状態を見てどう感じますか?

毛が細い人は皮脂の分泌が少ない

20歳代の女性(お嬢さん)の方は、もともと毛が細かったらしいです。が、ちょっとした精神的なことがきっかけで、元気が無くなり、分け目が広がって見えるようになったらしいですね。このことから、毛の細い人の方が皮脂の分泌は少ないと言えるでしょう

毛が太く多い人は皮脂の分泌が多い

50歳代の女性(お母さん)の方は、もともと毛が太いし非常に多いらしいです。特にきっかけのようなものがないけど、お嬢さんが私のところに相談に行くと言うので一緒にきたらしいです。

皮脂の取れ方は20歳代のお嬢さんよりも多く取れるのに、毛は太くて多いのですね。また、50歳代だと普通は皮脂の分泌が減ってくる年代ですが、この方の場合は、年齢以上に皮脂の分泌が多いことから年齢以上に毛が太いのだろうと予測できますね。

このことから、毛が太くて多い人は、皮脂の分泌がしっかりあると言えますね。

たった、お二人の状態で結論を出すのは早計ですので、他の相談者の場合も見てみます。

他のご相談者の方にも皮脂は同じ傾向がある

他の女性の相談者の方の皮脂やシャンプー剤の残留を見てみると、比較的皮脂の少ない人がほとんどです。

今回の20歳代の女性のように、本当に何も取れない人までいらっしゃいます。でも、多くはシャンプー剤の残留が多いです。

男性の場合でも、不思議と皮脂の取れない人もいます。多い多いと思っている人でも、今回紹介しました50歳代の女性の方と同じくらいですから多いとは言えませんね。

皮脂の分泌が多いと勘違いしている

皆さん、そんなに皮脂の分泌が多いわけではないのです。多くないのに多いと勘違いしています。多くないのに多いと勘違いして薄毛なのですね。

薄毛の人でも、比較的毛が太めの人と細めの人がいます。これらで比較しても、毛が太めの、所謂直毛硬毛に近い人の方が皮脂が良く取れます。反対に、猫っ毛と言われている細くて軟毛の人の方が皮脂の分泌が少ないのです。

年齢を重ねていても、毛が多い人ほど皮脂の分泌は多めです。

毛の多い所ほど皮脂が多い

薄毛の人の頭には、毛の多いところと少ないところがあります。温浴をしてみると、毛の多いところからの方が皮脂が多く取れて、毛の少ない細いところの方は皮脂があまり取れません。(水が白く濁る度合いが違うので分かります)

【元来】皮脂の分泌が多い人と少ない人の差

以上のことから以下のように言えるのです。

  • 皮脂の分泌の少ない人の方が毛は細く少ない、
  • 皮脂の分泌の多い人の方が毛は太く多い

ただし、これには『元々』と言う修飾句が付くことは絶対に忘れないで下さい

どうでしょうか?

皮脂が多いのが問題ではないことがお分かり頂けたでしょうか?

皮脂を取り過ぎていることが問題

それよりも、間違った認識で皮脂を取り過ぎることで、頭皮を弱らせていることの方が危ないのです。

これで、「洗ったらいけないのかよ」と単純に判断しないで下さいね。育毛には洗髪と言うのは、非常に大事な要素ですから。

皮脂を取り過ぎるようなシャンプーで皮脂を取り過ぎるような洗い方をしては危ないのです。

66号は平成19年(2007年)3月9日に配信したメールマガジンです。

【61号~70号】の他の記事