63号:効果的な育毛方法が分かるようになるには?

な育毛方法の情報を先に探す人が多い。これでは「敵も己のことも分からない」ので、「あなた」に効果的な効果的な育毛方法を知ることなんかできません。 

効果的な育毛方法を知るにはどうするか?

今号の問題提起!
「あなた」は、ご自分のことを分かった上で効果的な育毛方法を探していますか?敵を知り己をしれば百戦危うからず

この答えの結論を先に言ってしまうと、効果的かどうかは育毛方法を実際に【やってみなけりゃ分からない】ことに落ち着きます。

効果的な育毛情報探しが失敗する元

ところが、確かに効果的かどうかは育毛方法を「やってみなけりゃ分からない」のですが、何かを始める時に先に何をするのかと言うと、多くの人は効果的な育毛情報を探します。

効果的な育毛情報探しには落とし穴が一杯

それも効果のありそうな育毛方法を探します。効果優先なわけです。当然と言えば当然ですが、ここに落とし穴が待っています。例えば、

  • 「○○と言う成分には、○○の効果があり、弊社の○○製品には○○をたっぷり配合しています。だから、発毛率80%を実現しています。」とか
  • 「○○は、天然の○○と言う植物が抽出されてもので、人体に対する安全性も高く、発売前のモニターによる調査でも90%以上の方から育毛効果を実感頂いています」とか
  • 「特許技術による弊社の発毛システムで多くの方の薄毛改善に実績を残しています。ただ今、無料体験コースを実施中です。一度体験を。」とか
  • 「ハーブ等を利用した自然治癒力を生かす方法で、育毛剤には頼りません」とか

耳障りの良い売り言葉や告知が出てきますよね。どれが良いのか分からないから、掲示板での評判を見たりします。

効果的な育毛方法の為には「敵を知り己を知る」

でも、一番大事なことが抜け落ちています。その為、多くの人は「落とし穴」に落ちている現実があります。

私のところにご相談のメールを下さる人や、相談室にいらっしゃる人を見ていますと、「落とし穴に落ちている人」が、8~9割くらいです。後の1~2割くらいの人は、「落とし穴」に落ちる前にご相談下さっています。

まずは、以前配信した以下の内容を読み直してみて下さい。

一番大事なことは以下

  • 己=己自身全般
  • 敵=己の習慣や環境

これらを無視して、外のものにばかりに目がいってしまって、ご自分に効果的と思われる育毛方法を採っていないのですね。そりゃ「落とし穴」に落ちますわな。

絶対に大丈夫かどうかは分からない

メールでのご相談や直接頭皮を見てのご相談でも「100%どうすれば良い」と分かるものではありません。

メールでは大体30%40%くらい。直接頭皮を拝見しても70%か良くて80%くらい。「こうすれば、こうなっていくだろう」とある程度予測が付く程度の確率です。

予測と変化を見ながら修正する

少ない予測を元に、実際にケアを行っていくと、いろんな変化が出てきたり、出てこなかったりします。

この時に、その変化を見て・また変化が出てこないことから、色々と修正するべきところは修正していくことで、始めて「どうすれば良いのかが100%分かる」ようになっていきます。

だから、「やってみないと分からない」のです。効果的な育毛方法探しをしている人は、やってみる前の「敵を知り己を知る」ことをしていないから、何が問題で上手く行かないのか判断できないのですね。

効果的な育毛方法の為に己と己の敵

まずは、「己」=あなた自身のことを知って下さい。

このメールマガジン内や私のブログの中でも触れているので、「自分自身がこうだから、ここに気を付けないといけないんだ」とか「自分自身がこうなんだから、防がないといけないものがあるよな」とか「自分自身はこんなタイプだから、これには注意しないといけないな」なんてことが分かってきます。

次に必要なのは、「己の敵」を知ることです。「己の敵」とは、あなたの習慣や環境がどうなっているのか?あなたの習慣や環境の状態はどうなのか?ですね。「己」のことと「己の敵」はリンクしていることが多いので、こんな習慣・環境だからこんな頭皮になっているとか、心身になっているとかが分かってきます。

これら2つの面からご自身のことを調べていくと、効果的で必要な育毛方法が見えてきます。

63号は平成19年(2007年)1月27日に配信したメールマガジンです。

【61号~70号】の他の記事