59号:薄毛が治る結果に至るプロセス

薄毛を治す為に育毛の初心者ほど結果や効果優先で製品・方法を選んで失敗する。失敗を繰り返し毛が無くなってくると、薄毛が治る為のプロセスが必要なのだと気がづく。 

薄毛が治る結果に至るプロセス

今号の問題提起!
薄毛が治るには段階があります。階段を上るように一段一段とクリアしていくプロセスが大事なのです。

つい最近の育毛相談で、立て続けにあった薄毛が治る育毛に対する希望です。
それは、

  • 毛の無いところに生やしたい
  • 抜け毛を無くして毛を生やしたい
  • 生えていないところに生やして完全復活

たぶん、この3つは薄毛で悩んでいる人が、薄毛が治る為に最初に育毛を考えた時に「考える」か「希望する」育毛の効果です。

薄毛を治したいご相談者の話から

ご存知の方も多いかと思いますが、薄毛を治す為に私は概ね2つのパターンで育毛の相談を受けています。

  • 一つは、薄毛が治る為にちょっと聞いてみたい人向けの無料の育毛相談
  • 一つは、薄毛が治る為に個別の詳細な回答を行う有料の育毛相談

無料相談者ほど今すぐ薄毛が治る結果を求める人が多い

無料の育毛相談を受けられる人の多くは、薄毛が治る為の育毛の効果に以下の3つを望みます。

  1. 毛の無いところに生やすと薄毛が治る
  2. 抜け毛を無くして毛を生やすと薄毛が治り毛が増えるようになる
  3. 生えていないところに生やして完全復活して薄毛が治る

要は、いきなり薄毛が治る結果を望んでいるのです。多くの人が上記の3つの薄毛が治る効果を望むのですから、当然のように「これら3つが出きるのだ」と言う広告や情報が溢れるように流れます。

ネットで検索をかけてみて下さい。こんな薄毛が治る情報が山のように出てきます。

有料相談者は薄毛が治る為に段階を経ての改善を望む

ところが、有料の相談を受けられる人の場合は、少し傾向が違ってきます。中には、上記の3つを望む人もいるにはいますが、少数派になります。

では、薄毛が治るのに何を望むのか?

  1. 今生えている毛が減っても、先に頭皮を良くしたら薄毛が治る
  2. 最初は毛は減るかもしれないが、頭皮を改善して先々で増えるようにしたい
  3. 頭皮を改善してゆっくりと良いので、段々と毛が増えれば薄毛が治る

これら3つの薄毛が治る効果を望む人が大多数になってきます。

薄毛が治る結果や効果だけを求めていると駄目になる

有料の育毛相談を受けられる場合には、過去のことも詳細にお聞きしますので、その人が薄毛が治る為に最初の頃に「考え」「希望して」取り組んだ育毛もお聞きしています。

すると、100人いれば95人くらいまでの人が

  1. 毛の無いところに生やしたい
  2. 抜け毛を無くして毛を生やしたい、増やしたい
  3. 生えていないところに生やして完全復活

を薄毛が治る為に「考え」「希望して」製品や方法を選んでいたのですね。薄毛が治る結果だけを求めて、いろんな製品や方法を使っているのではダメだと言うことなのです。

薄毛が治る為のプロセスが大事だと気付く

  1. 今生えている毛が減っても、先に頭皮を良くしたい
  2. 最初は毛は減るかもしれないが、頭皮を改善して先々で増えるようにしたい
  3. 頭皮の改善から始めてゆっくりと良いので、段々と毛が増えれば良い

この3つは、薄毛が治る為のプロセスを大事にしています。時間がかかりますが、進行が止まり、現状維持を続け、ゆっくりと薄毛が治るようになっていきます。

まぁ、当然と言えば当然なのですね。人間の体は機械やオモチャ・人形ではないのですから、毛を抜けば毛が無くなり、毛を刺せば毛が増える、と言う単純なものではないのです。

薄毛が治るプロセスの中には進行する段階もある

つい最近も以下のような相談がありました。この方は、私のところでケアをしている人です。

「ケアを始めて半年経ちました。毛にハリや腰が出てきて、まとまりが悪かったのが改善されてきました。

ところが、最近抜け毛が増えてきました。これって、どう言うことなのでしょうか?」

この相談に対する回答の詳細は以下をご覧下さい。以前にも、このメールマガジンに書いている内容です。

じゃ、薄毛が治る為にどんなプロセスを経るのか?これが問題ですよね。

これが、次号のテーマです。
次号は「薄毛が治る為にどんなプロセスを経て増えるようになるのか?」

59号は平成18年(2006年)11月15日に配信したメールマガジンです。

【51号-60号】の他の記事