58号:ドライヤーの目的は乾かすこと

ドライヤーで乾かすだけなら頭皮と髪を痛めません。セットする為のヘアケア製品でセットする為にドライヤーを使うから頭皮と髪を傷めるのです。 

ドライヤーの目的と違う使い方で髪や頭皮を痛める

今号の問題提起!
ドライヤーは乾かす為のもの。髪の毛をセットする為のヘアケア製品を使い、ドライヤーでセットする為に使うから頭皮と髪の毛を痛める。使用目的が違う。

誰が言い始めたのでしょうね?『ドライヤーを使うと髪や頭皮を痛める』なんて。

私は、中学・高校と野球をしていたので、坊主頭でした。その為、ドライヤーを使い始めたのは大学生になってからです。小学校の時は、どうだったのか忘れてしまいました。大学時代・社会人になり・そして今の今まで洗髪後には、必ずドライヤーで乾かしています。

ハゲやすい私は長年ドライヤーを使っている

癖毛があり、細くて柔らかい毛なので、セットはしなくとも、乾けば自然とまとまります。まあ、髪質からするとハゲやすいですし、実際、母方の叔父は全てテッペンハゲです。

当然私も、髪質やら体型は母方の血を引いているので、家系的にもハゲやすいと言えますね。

ドライヤーを使っていたのにハゲずに戻った

この仕事を始める前には、実は薄くなりかけていました。でも、この仕事を始めてから、薄くなりかけたのが戻りました。

この間ずっと、洗髪後にはドライヤーで乾かしています。

ハゲやすくて、ハゲかかっていたのに、ドライヤーを使っていても、ハゲずに戻ったのですね。

ドライヤーの使い方がおかしい

実は、ご相談者の方のドライヤーの使い方を見ていると、どうも使い方がおかしいのです。乾かすためにドライヤーがあるのに、セットする為にドライヤーを使っているのですね。

ドライヤーを目的通りに使っていない

女性のご相談者の中には、薄くなっているからご相談にきているのですが、ドライヤーを使っていない人がいらっしゃるのです。

「ドライヤーを使うとハゲると言われたから」「ドライヤーを使うと髪が痛むと言われたから」とおっしゃっていました。美容師さんに言われたらしいです。

ちゃんとドライヤーで乾かさないと立ちくらみする

ご相談下さった女性は洗髪後に自然乾燥をしている間、立ちくらみがして立てないとおっしゃっていました。

私は、「ドライヤーでちゃんと乾かさないから、立ちくらみがするのです。それじゃ、何をしても毛は戻らないですよ」と助言はしておきました。

どうして「立ちくらみがする」のか考えて下さいね。

ドライヤーを乾かす為に使えば頭皮も髪も痛まない

ドライヤーは、頭皮を乾かすもの。当然、頭皮が乾けば髪も乾きます。でも、普通に乾かすだけで使うなら、頭皮も髪も痛みません。

頭皮と髪を痛めるのは、セットする為に温風を地肌に付けるように使うから。クルクルドライヤーのように熱の出口で髪に熱を当てるから。

ヘアケア製品が頭皮や髪を痛める

「洗髪後はドライヤーで髪の毛と頭皮を乾かすことを優先して下さい」。セットするのは、その後からです。熱を頭皮と髪間近に当てるような使い方をしないで下さいね。

最近は、ドライヤーで乾かさないとダメな体質の人が増えています。ただ、乾かすのにも適度と言うものがありますから、神経質にならないで下さいね。

58号は平成18年(2006年)10月25日に配信したメールマガジンです。

【51号-60号】の他の記事