56号:より良いばかりの育毛情報より、より悪くない育毛情報を

より良いもの・情報探しは、効果の高いもの・情報探しになってしまい、広告費が高いべたホメされる情報・商品ばかりで何の役にも立たない情報が集まる。 

より良い育毛情報より、より悪くない育毛情報を

今号の問題提起!
効果のあるもの・情報探しは、べたホメされている情報や商品が集まる。それらは広告費が高いから誉められているだけで、効果が負担になることがほとんど。

とかく、『どんな事でも』『どんな物でも』より良いものを選びたいものです。それを選ぶ時、必ず他人の感想や使い心地のコメント等を参考にしようと考えます。

すごく当然ですよね。

ネット上の評判には偏りがある

ここからは、私の経験です。

今から2年ほど前(平成16年2004年)に車を買い替えました。その時は、トヨタの「RAV4」に買い替える予定だったのですが、最終的には、スズキの「エスクード」に決めました。

この買い替える際、当然の如くネット上での評判を覗いてみました。するとどうでしょう?

悪い評判がないのはおかしい?

RAV4の悪い評判は一つも見当たらないのです。「良い」「満足」と言う評価の話ばかりで、「悪い」「不満足」と言う評価が全くないのです。

「良い」「満足」と言う評価には、具体的に「○○」が良いと言う体験者の話も載っていて、参考にはなるのですが、悪いと言う話がないのを不思議に感じました

ネット上の評判と実際とには大きな差がある

そう感じながらも、実際に乗ってみないと分からない分けですから、RAV4の試乗もしました。が、ネット上での評価のように感じられず、今一つ「これは良いな」感じられるものがなかったのです。

良いと言う感じよりも、「平均的な感じだよな」でした。

例えば、RAV4のネット上の評価の中に、「悪い」「ここがいけない」と言うような評価が多かったら、試乗した時には、「そんなことないよな」ともっと良い印象を持っていたかもしれません。

人の評価は過大か過少かのどちらか

人は過大に評価し勝ちなので、良いにつけ悪いにつけ、実際以上に解釈してしまい勝ちだからです。

また、悪いと言う話があることで、どこまで悪いのかを試乗の時に感じ取ることができて、もっと、RAV4の気に入るところと気に入らないところを具体的に比べることもでき、RAV4を購入していたでしょうね。

前知識や予断がない方が客観的に判断できる

実際に購入したのは、試乗してみて気に入った何の前知識もなかったエスクードでしたから

より良い物探しはより良いものばかりを集める

育毛や薄毛の情報にしても、より良いものを探していると、より良い事や情報ばかりが目に入ってしまい、その裏にある悪いことやマイナス情報が隠れてしまいます。

特に、育毛に対する正確な知識のない人で、何が本当かウソかが分からない時には、より良い事や情報ばかりで、もっと混乱してしまいます。

中には、「騙されない為に、正確な知識を得よう」とか訴えながら、書いている内容は「本当??」と思われるような情報を書いていたり、当たり障りの無い情報に終始しているものまであります。

より悪くないもの・情報探しが良いのでは?

こんな時に一番良いのが、「より良いものや情報」は全て捨てて、「より悪くないものや情報」を探すことです。

特に、今のネット上の情報は、何とかして売りたいが為の情報提供が多いです。その為、効果ばかりを訴えていたり、ベタ褒めしている情報販売が非常に多いです。

儲ける為にべたホメしている

例えば、情報販売なんかは一件注文が取れれば、アフィリエイターには3,000円とか5,000円、もっと高いものだと1万円の報酬が支払わされるようですから、報酬の大きいものほど、紹介するサイト・ブログ等が多くなり、嫌でも目に入ってきて、知らぬ間に「どこでも良いと書かれているから」と信用してしまいます。

より良いもの探しは効果の高いもの探しになる

より良いもの探しは、どうしても高くて早い効果探しになり、結果的に、頭皮に負担を与え続けることになって、毛の育たない(発毛しているのに)頭皮になってしまいます。

「より悪くないもの探し」を始めると、高くて早い効果を訴えていたり、ベタ褒め情報には目を向けなくなるので、結果的に『あなた』に必要な情報に辿り付ける確率が向上します。

そうして見てみると、ネット上の情報には良い情報がほとんどないのが見えてきますね。この私のメールマガジンやブログ・ホームページも「より悪くない情報」ではないかもしれませんよ。

56号は平成18年(2006年)9月24日に配信したメールマガジンです。

【51号-60号】の他の記事