円形脱毛症やびまん性脱毛症は発毛すれば増えるかも?
今号の問題提起!
円形脱毛症やびまん性脱毛症は発毛すれば増えるかもしれないが、薄毛は発毛しても増えない。
今回このテーマを取り上げた理由は、「発毛」すれば毛が増える、と思っていらっしゃる人が本当に多いからです。
発毛サロンなるサロンの広告でも、「抜け毛を減らして発毛させよう」のような広告を出しているので、一般の人なら発毛すれば毛が増えると思い込むのは、無理のないことかもしれません。
薄毛は発毛しているのに薄くなっている
【発毛しなくなって薄くなっていくなら、発毛させることが非常に有効な方法だが、そうでない場合には、発毛させることは全くの畑違いのことになるのだから、下手をすると、発毛させるケアで毛を無くすこともあり得る。】と言うことです。
じゃ、発毛しなくなって毛が無くなるのは、どんな時なのかを知る必要があります。
発毛しなくなり毛が無くなる時
発毛しなくなって毛が無くなっていくのは、円形脱毛症やびまん性の脱毛症の場合だけなのです。(その他、常在菌の異常繁殖による脱毛症や脂漏性湿疹に伴う脱毛症もあるにはありますが、少々毛の無くなり方はは円形脱毛症やびまん性脱毛症とは異なります。)
正確に言うと、これらの脱毛症は薄くなるのではなく生えなくなるのです。だから、発毛させることが非常に有効な方法になる場合があるのですね。絶対に有効なわけではない。
円形脱毛症やびまん性の脱毛症は、その名に「症」と言うことが付いている通り、病的なものです。何らかの病的な原因があって血流が止まってしまいます。結果、血流が止まった先に血が流れないので、そこから先の毛根には血流が行き渡りません。
その為に、円形脱毛症の場合は円形に抜けてしまった後に生えなくなるし、びまん性脱毛症の場合にはまばらに抜けてしまい生えなくなるのです。
円形脱毛症とびまん性脱毛症の違いは、テーマからはずれるので、ここでは割愛します。
円形脱毛症・びまん性脱毛症は育毛剤で治ることがある
ただ、円形脱毛症とびまん性脱毛症の場合、育毛剤を効かすケアで一時的にですが治ることが度々あります。
育毛剤を効かすケアが良い刺激になって、止まっていた血流が回復することがあるのです。血流が回復すると急激に血行が行き渡り始めるので、その回復力は普通の薄毛の人の回復の10倍以上のスピードになることも多いのです。
サロンやネットの広告で見違えるような回復を見せていますが、円形脱毛症とびまん性脱毛症の場合はこの回復ペースと言うのはあって然るべきものなのです。円形脱毛症とびまん性脱毛症の回復には良くあることで、別に特別に効果がでたわけではありません。
円形脱毛症とびまん性脱毛症の本当の問題は、実はここから
円形脱毛症やびまん性脱毛症になる人には、独特の特徴的なものがあります。
その為、同じような環境に置かれると、再発する確率が非常に高いのです。そして、再発を繰り返せば繰り返すほど発毛環境が悪くなるので、一時的に回復しても今度は中々回復しないだけでなく、下手をすると全頭脱毛になるケースだってあるのです。
円形脱毛症とびまん性脱毛症の根本的な原因が問題
その人の根っこにある根本的な原因を知り、再発させないことが非常に重要なケアになるのです。とまぁ、違いを分かって頂く為に詳しく書きました。
普通の薄毛はどうなっている
では、普通の薄毛って、どうなっているのでしょうか?発毛しなくなって、薄くなっているのでしょうか?ここが問題ですよね。
薄毛は薄くなる段階を経ている
「あなた」が、男性であっても女性であっても良いのですが、いきなり薄くなったのではないはずです。たぶん、たいていの場合は以下のような経過を辿っているはずです。
- 最初は髪が痛みやすくなって
もしくは、髪を痛めるようなヘアケアを何年も続けて、3年4年・・・後くらいから - 「あれ?ちょっとセットしづらいかな?」と感じ始めて、3年4年・・・後くらいから
- 最近髪に元気がないような気がして、3年4年・・・後くらいから
- 友達から、ちょっと危ないじゃない?と言われ始めて、3年4年・・・後くらいから
-
- 気が付けば、透けて見えるようになっていた
- 気が付けば、分け目が広がっていた
- 気が付けば、ボリウムがダウンしていた
- 気が付けば、束ねた時に少ないと感じた
- もしくは、抜け毛が急増して薄くなってしまった
と言うような段階を踏んでいませんか?今のヘアケア製品は髪や頭皮に成分が残るので、「1」「2」を飛ばしてってこともあるかもしれません。
ばっさりか段階を経るか
円形脱毛症やびまん性の脱毛症は、いきなり毛が何の抵抗もなくバッサリ抜けるの対して、普通の薄毛は、気になり始める前からの段階があるのです。
いきなりか段々か
円形脱毛症やびまん性の脱毛症は「血の流れが止まる」の対して、普通の薄毛は「血の巡りが段々と悪くなっていく」のです。
円形脱毛症とびまん性脱毛症・薄毛は症状も違います。
円形脱毛症やびまん性脱毛症は:
└「ある時いきなり抜けて生えなくなります」が
普通の薄毛は:
├「段々と成長しなくなっていき、
└─薄くなる部位が段々と広がっていく」のです。
(ただし、普通の薄毛でもびまん性に近いものもあります)
効果は別物
だから、「円形脱毛症やびまん性脱毛症が良くなったのだから、薄毛の人ならもっと良い効果が出る」なんてことはなく、普通の薄毛の人に同じケアを行うと毛を無くすこともあり得るのですね。
原因となることも違う上に出てくる症状も違うのですから、当然と言えば当然ですね。
何もかも一緒くたにしている
ところが、知ってか知らないからかは分かりませんが、サロンの広告やネット上の改善事例を見ているとこれらを一緒くたにしたものも多く、たまたま円形脱毛症が治ったから、「この製品や方法は凄いのだ」と訴えているところに怖さを覚えます。
今日も、有名なサロンのチラシが入っていましたが、半分近くの改善事例写真は、円形脱毛症かびまん性脱毛症でした。
そりゃ治れば治ったで良いし、うれしいに決まっています。すごいことかもしれません。
円形脱毛症やびまん性脱毛症は治った後が重要
が、上記にも書いたように、「再発率が高く、再発を繰り返せば発毛すらしなくなる」と言うことを知った上で、再発防止の養生を指導してもらっているかどうかです。
再発したら、高額な費用を使って、またサロンに通うのでしょうか?治れば良いですが、今度は治らない確率が非常に高くなります。
「円形脱毛症やびまん性脱毛症」と大多数の「普通の薄毛」とは違うのだ、と分かって情報を探して下さいね。
87号は平成19年(2007年)1月12日に配信したメールマガジンです。