女性の薄毛の原因は?
今号の問題提起!
女性の薄毛の原因はカラー等のヘアケアの習慣と食習慣にあります。
昔は女性は「薄くならない」と言われていました。その通りだったのですが、その「昔」と言ってもほんの1960年代や1970年代の話です。ところが近年、女性で薄毛でお悩みの方が急増しているのです。
その原因や理由は色々ありますが、大きくは以下の4点くらいに絞れます。
女性の薄毛の4大原因
- 感触や見せ掛けを良くする為に使うヘアケア製品の種類が非常に増えた。
ほとんどの女性は、1つや2つでないはずです。少ない人でも3種類くらいは使っているはずでし、多い人なら5種類も6種類も使っているはずです。
シャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナー・ムース・スプレー・ワックス・洗い流さないトリートメント等々
- カラーやパーマを頻繁にするようになった。
染めていない女性はほとんど見かけませんよね。
1995年くらいから女子高生に広がり始めて、一気に日本女性に広まったと言えます。ちょうど、カラーをする人が増え始めて5年~10年してから、女性の薄毛のご相談が急激に増えたのを覚えています。
- スタイルを気にするあまり、食事を摂らなくなった。
簡単に食事制限をして痩せようとしたり、サプリメントで栄養素を摂ろうとする女性が増えました。サプリだけでなくドリンク剤や粉末でコラーゲンを摂る人も増えました。
食べることは、人間が生きていくには必要最低限の行為です。これを簡単に済ませてしまい、ないがしろにしているから、生理不順とか冷え性とか便秘で苦しむとか体調不良を訴える女性が多くなっているのです。
- 社会や会社で女性が進出するようになり、男性と同じ立場で仕事をするようになった。
イライラしたり、戦闘的になったり、わがままを聞いてもらえなくなったりで体の内部のバランスを崩している女性が多くなっています。最近では、女性の円形脱毛症とびまん性脱毛症も増えてています。
女性の薄毛の原因に思い当たる女性が多いはず
大まかには以上の4点に集約されますが、それそれの詳細については、次号以降に記載するようにします。
このメールマガジンを読んでいる人の中にも女性はいらっしゃると思います。
どうでしょうか?たった4点ですが、一つくらいは当てはまっているのではないでしょうか?
男性でも比較的若い人には当てはまることが多いと思います。次回は「感触や見せ掛けを良くする為に使うヘアケア製品」について書きます。
14号は平成15年(2003年)7月11日に配信されたメールマガジンです