17号:女性の薄毛の原因3番手はダイエット

サプリメントを摂る食習慣や食事制限するダイエットを定期的に行って薄毛になっている女性が多い。スタイルの為のダイエットをして薄毛になるなんて本末転倒。 

ダイエットで薄毛になってしまった

今号の問題提起!
スタイルを気にしてダイエット・食事制限で薄毛になることもある。

ダイエットの為に「簡単に食事制限をして痩せようとしたり」「サプリメントで栄養素を摂ろう」とする女性が増えました。

栄養素は摂ればダイエットに役立つではありません。最近はサプリメント系の広告や美容サプリを売る為の情報が多いので、サプリメントで栄養素を補うことと食事で栄養を摂ることを同列に考えている人が多いのに閉口します。

大手の製薬会社が、そうであるかのようなCMを流しているのですから、罪なことをよくするものだと感じます。

サプリメントを摂っていない人の方が少数派

私へのご相談内容を拝見していても、サプリメントを摂っていない人はかなり少数派です。サプリメントを摂っている人に限って、女性なら冷え性であったり肩こりがひどかったり、便秘症だったり、薄毛で悩んでいるのです。

サプリメントは簡単過ぎる

おかしいと思いませんか?サプリメントで栄養素を摂っているのにどうして冷え性とか体調不良が改善しないのでしょう?便秘症が改善しないのでしょう?

サプリメントで栄養素を摂ると言うのは、言い換えれば楽して栄養素を摂っていることでもあるので、内臓の機能を使わずに栄養素を摂ることになります。それも、いとも簡単に特定の栄養素をたくさん摂ることができます。

使わない筋肉や機能は衰える

  1. 使わない筋肉は衰えていきます。
  2. 使わない内臓の機能は衰えていきます。
  3. 衰えるから血行も悪くなりますから体が冷えるし肩もこりやすくなるのです。

毛は頭皮だけで育っているのではありません。

毛は体全体の中での血行の良さや栄養のバランスで育っています。ですから、普段の食生活をいい加減にして、サプリメントで栄養素を摂ろうとしていると、全身の血行自体が衰えてくるので毛も育ちにくくなってくるのです。

食事制限は一大事!

食事を無理に減らすと、最初の頃は体重が減ります。でも続きません。食事が減ると体は貴方の意志に関わりなく、「一大事だ!」と認識して少量の食事でも溜め込むようになるから体重が減らなくなるので、食事を制限するダイエットには限界があるのです。

毛は生きていくには無くてもいい物ですから、食事制限すると一番最初に切り捨てられるのです。その為、食事制限をするダイエットを1週間も行うと毛は細くなり始めます。

食事制限するダイエットは身も心も壊す

こうなると、食事を元に戻しても溜め込むようになっている状態を中々元に戻せませんし、食べれば太るので精神的にもつらくなります。所謂、ダイエットによる後遺症が「体」にも「心」にも残ります。

ちょっと太ったからと言う理由で、食事を制限していませんか?ボクシングで言う、ボディブローのようにジワリジワリと効いてきます。

人間の本能の中で食習慣が一番大事

近年は、この基本的な「食」習慣をないがしろにしがちになっていることも、薄毛の原因の一つになっているのです。決して3食きっちり食べなさいと言っているのではありません。「食べるものをよ~く考えて、バランス良く食べるものを摂るのが良いですよ」と言っているのです。

サプリメントの弊害

もう一つ。サプリメントで栄養素を摂ることの弊害があります。それは簡単に摂れ過ぎることです。

取り過ぎる亜鉛は肝臓や腎臓の負担になる

例えば、育毛や肌には亜鉛が取り上げられることが多いです。が、摂り過ぎるとかえってマイナスになる事もあります。内臓に負担がかかるので、今度は毛の生育にはマイナスになるのです。

やはり、普段の食生活を大切にして、普段食べるものをバランスよくするのが理にかなっているようですね。

太りたくないなら、日本食を見直しましょう。髪も肌にも日本食が良いのです。

17号は平成15年(2003年)12月1日に配信したメールマガジンです。

【11号-20号】の他の記事