74号:頭皮・毛穴に栄養を与える美容成分入りシャンプー

美容成分や秘伝の成分を配合してるシャンプーを、頭皮に付け置くのが一番ダメ。シャンプーの洗浄成分も長時間を頭皮に残るので、頭皮と毛穴内部に洗浄成分が大量に残留する。 

シャンプーの成分が毛穴に浸透すれば毛は育たなくなる

今号の問題提起!
シャンプーの成分を浸透させる為に、シャンプー剤を頭皮の付け置くと洗浄成分も一緒に浸透してしまう。

まずは、以下の文章を読んでみて下さい。

『このシャンプーには、美容液に使われるような天然成分がたっぷり配合されていて、お使い頂くと頭皮を健康にして、毛穴にもその天然成分が浸透して毛の健康に役立つのです。お使い頂いた方からは、「使い始めて1週間で抜け毛が減った」なんて、嬉しい育毛効果も寄せられているのですよ。

抜け毛が減ることが育毛に役立つなら良いけど、抜け毛が減ると髪の毛の本数も減っていく可能性が高いので、実際は駄目なシャンプーかもしれないのです。

貴重な成分・秘伝の成分を配合したら良いのか?

これ、何の文章だと思います?(趣旨としてこんなことを言っていたのです)

実はこれ、ラジオでやっている通販でのシャンプーを紹介する時に使われていた文章なんです。

これだけではなく、他にもこれによく似た文面で告知されているシャンプーがどれほど多いことか!

『○○と言われる植物から、少量しか取れない貴重な○○と言う成分を配合したシャンプー』
とか

『ネイティブアメリカンが使っていた秘伝の成分を配合したシャンプー』とかです。

シャンプーは基本的に洗い流すもの

でもね。よ~く考えてみて下さい。洗い流すもので、成分が毛穴に浸透して実際に訴えているような効果があるのかどうかです。

私は、「抜け毛が減る」と言う効果ならあると思います。あってしかるべきだとも思います。

抜け毛が減ることは毛が育たない効果!

本当は違うのです。理由と事実を以下に記載しますね。

これらのシャンプーを使っている人の場合、基本的に洗っている時間が長い人が多いですね。

そりゃそうです。できるだけ長い時間洗っていないと、頭皮に付着する時間も毛穴に浸透する時間も取れないのですから。

だから提供側も長時間のシャンプー法を推奨しているようです。ひどいものになると、シャンプーを泡立てて付け置くことを推奨するところまであります。

でも、これって、あなたの都合だけで物事を良い方だけに考えていると思いません?

美容成分入りシャンプーの疑問・おかしいこと。

  1. 美容成分ってどの程度配合されているの?

    美容液って、通常30mlくらいで安くても5,000円や6,000円くらいはします。100mlあたりなら、10,000円~20,000円以上はするもの。

    そのシャンプーの規格はどの程度ですか?300ml?500ml?

    それで100mlあたりいくらします?

  2. 美容成分等が付着して浸透するなら、洗浄成分も一緒に付着して浸透するのでは?

    通常、美容成分等よりも洗浄成分の方が付着力も浸透力も強いはず。なのに、都合よく美容成分だけが残留して浸透し、洗浄成分だけが洗い流れてしまうのでしょうか?

頭皮や毛穴内部のシャンプー剤の残留

私の相談室で、頭皮をお湯だけで洗うと、このようなシャンプーを使い提供側のシャンプー法を採っている人は、頭皮や毛穴内部のシャンプー剤の残留が非常に激しいです。

お湯の色は白く濁り、本当に洗剤を入れたようにモコモコと泡立ちます。そりゃ、抜け毛が減ります。

だって、これだけ洗浄成分が残留すると言うことは、頭皮や毛を作り育てる組織の代謝が落ち込むからです。代謝が落ち込むから抜け毛が減るのです。

抜け毛が減ると後が大変

こんな人は後が大変です。抜け毛は減るが毛は必ず抜けるので、どこかで残っている毛が一気に抜ける時が来るからです。

売る為に訴えている育毛効果ほど怖いものはないのですね。まぁ世の中、『あなたの都合で動いていない』が分かっていれば、こんな広告のウソを見破ることはできますね。

74号は平成19年(2007年)7月14日に配信したメールマガジンです。

【71号~80号】の他の記事