79号:育毛剤の効果に頼るケアは頭皮をダメにする

育毛剤の効果に頼る方法は、育たない毛が生えてくるだけで薄毛の解消に至らないことが多い。ミノキシジル系育毛剤の効果は強い為頭皮が疲弊してしまい痩せた毛しか生えなくなる。 

育毛剤の効果は頭皮には負担を強いる

今号の問題提起!
ミノキシジルに限らず育毛剤の効果に頼るケアを続けていると、頭皮が疲弊してしまい毛の育たない頭皮にしてしまう。

前回の育毛剤の効果に頼った男性の話の続編です。

「見た目に進行するのは嫌だけど、先々で毛が戻るようになって欲しいから」と言う理由でケアを始めることになりました。

それで、当初1ヶ月間は毎週ご来室頂くことになりました。

育毛剤の効果に頼ると育たない毛が生えるだけ

育毛剤の効果に頼っていた頭皮では、予測通り抜け毛が多いです。それもお湯で洗っているだけなのに、ブチッブチッと抜けます。

普通の人なら、こんな抜け方をすると、抜けないように抜けないように洗髪するのですが、それがいけないのです。

抜ける毛を残しても意味なし

こう言った毛はそのままにしておいても、絶対に根を張れるようにはなりませんし、それ以上成長もしない毛ですから、残せば残すほど次世代の毛の生育を妨げます。

こうして、育毛剤の効果に頼っていた場合に確実に毛を無くしていく人が多いのですね。

育毛剤の効果に頼っていた頭皮を改善

ケア開始後1ヶ月が過ぎてから、まず頭皮を正常に戻すケアから始めました。

ケア開始後3ヶ月経って透け透けになっても、進行具合が止まりそうにないので、さすがに、この男性も不安になったのでしょう。「このまま、まだまだ進行するのでしょうか?」と聞いてきました。

透けていても残っている毛が変わる

私は

「○○さん。見た目には進行しているけど、今までと違った変化を感じませんか?」と尋ねました。

男性曰く

「実は、透けるには透けているのですが、髪を触ると固いものばかりだし、乾かすと腰が出てくるようになったので、進行しているのが不思議だったのです。」


「でしょ。もう1ヶ月か2ヶ月もすれば進行しなくなるし、経過次第では、少し地肌が隠れる部位も出てきますよ。」とお答えしました。

毛の勢いや張りが変われば見た目も変わる

ケアを始めて5ヶ月くらいになると

男性曰く

「変な抜け毛が無くなって、普通の毛が抜けるようになり進行もしなくなってきたようです。」

「嬉しいことに、ちょっと増えてきたんじゃない?って妻にいわれたのですよ」



「そうでしょ。○○さんの場合は、薄くなる要因がほとんど見当たらないのですから、毛の育ちを阻害しているものを取り去ってあげれば、あとから毛は生育するようになるのです」

この時点から、毎月ご来室頂いていたのを2ヶ月に1回にしました。

頭皮が本来の状態に戻ると育毛剤は聞く

そして、相談室にて3回程度エッセンスを使ってみて、頭皮の状態や生えている毛の様子を見てから、本格的にエッセンスを使い始めるようにしました。

ケア開始後7ヶ月くらいのときに見た目を見ましたが、やっとケア前に比べて良くなってきました。そして、嬉しいことに生え際の後退部位にも、硬毛が発毛してきているのが見えるようになりました。

まだまだ本数は少ないので、見違えるような変化には至りませんが、ご本人も喜んでいます。

少し時間がかかりますが、来年の今頃には、残すは生え際のみになるまで回復しそうです。

79号は平成19年(2007年)9月22日に配信したメールマガジンです。

【71号~80号】の他の記事