76号:育毛剤が効く条件が整うと毛が増える可能性が高まる

育毛剤が効くには条件があり、その条件が整うと育毛剤が効く際立った効果が出るのです。育毛剤が効く条件が1年2年3年・・と続くことで毛が増えるようになるのです。 

育毛剤が効く条件が毛が増える絶対条件

今号の問題提起!
薄毛は育毛剤が効かない頭皮だから。
育毛剤が効く条件が整って、その状態が1年・2年・3年と続いていますか?

このようなテーマを書くと、「早いのなら半年もすれば完全復活できるのだろうなぁ。」とほとんどの人が考えます。では、その半年と考える根拠は何でしょうか?

  • 毛の生え替わり
  • 薄毛の進行の仕方
  • この人の薄毛のキャリア
  • この人の薄毛の深刻度

これらを考慮に入れての根拠でしょうか?

ネット上の情報にご注意して育毛剤が効く条件を診る

ネットの情報には、「90日で」とか「3ヶ月で」とかの情報があるので、何も知らない人は、本当に「90日で、3ヶ月で、遅くても半年で」なんて思ってしまいます。

育毛剤が効く条件の真実を知らない

「90日で、3ヶ月で、半年で」と言っている人たちは、育毛剤が効く条件の真実を・現実を知らない人たちなので、知らない人が知らない人に情報を流していると言うことですね。

恐ろしい!!

育毛剤が効く条件が整った男性

さて、2008年の9月に始めて相談室にいらっしゃった男性の話です。この方は、「始めて育毛のケアをする」とおっしゃっていました。

「花王のサクセスくらいは使ったことはあるけど、良いのか悪いのか分かりませんでした。」とおっしゃっていました。

ただ、「自分では分からないので、ちゃんと頭皮を診てくれるところで、診て貰ってから判断したい」と言うことで、頭皮のことについて書いている私のホームページを見て、ご相談にいらっしゃいました。

最初は誰でも育毛剤が効く条件が不明

ケアを始めて最初の頃は、さすがに不安が先立っていたようですが、半年を過ぎる頃から顔の表情が「これならイケる」と思っているように変化してきました。

理由を聞いてみると、「最初は不安だったけど、2ヶ月3ヶ月もすると、山田さんが言うと通りに頭皮が変わってくるし、今は毛の腰と言うか元気さを感じるように育毛剤が効く条件になってきました」と。

だから、これはいけると思うようになったようです。

育毛剤を使えば効く条件かどうか分かる

こんな状態になってきた時には、私は、一度育毛剤を使ってみることにしています。

育毛剤が効いた効果が出た

この男性に育毛剤を使ってみましたが、ご本人も「知らない」上に、「経験したことのない」ような育毛剤が効いた効果が出て、所謂「育毛剤が効く」と言う状態になったのですね。

ちなみに、一度使ったくらいでは、毛が生えたり増えたりはしません。当然抜け毛が減るとか増えるとかもありませんし、発毛なんてするはずがありません。

そんな、皆さん方が望む効果ではなく、始めて育毛剤を使った時に出る「効いている」効果が際立って出たのです。

この「育毛剤が効いている」頭皮の状態が、1年2年3年と続かないと毛は増えないのですね。

ご本人も、「こんなの始めての経験です」「これで確信に変わりました」とおっしゃっていました。

生え際が回復してきている

さて、この男性の場合は、そろそろケアを始めて1年が経過しますが、驚くことに、ちょっと難しいかもしれないと感じていた生え際の後退が、少し前の方に回復してきているのです。(発毛してきて、その毛が伸び始めている)

ちょっと「M字っぽく」なりかけていたのが、「M字部分」が隠れ始めています。

また、薄く広がっていたつむじも、詰りはじめています。

育毛剤が効く条件で毛質まで改善

毛質自体もピンピンしていて水をはじきます。頭皮も同様に水をはじくので、タオルドライ後に軽くドライヤーを当てるだけで簡単に乾いてしまいます。

それだけ、頭皮のキメも整い、毛母細胞も活発に働くようになって、目の詰った毛を作れるようになってきているのですね。

過去に何もしていない人の場合には、本当にいろんなことが好転しやすいですし、好転し始めると毛の回復も早くなります。

ケアの最初の頃は、これと言って際立った変化は出ませんが、育毛剤が効く条件が整ってくれば、それを続ければ続けるほど毛は増えますし、毛質も良くなっていきます。この男性の場合は、あと半年か1年もすれば、完全復活するでしょうね。

育毛剤が効く条件が整いやすい

ただし、この男性には、早く育毛剤が効く条件が整いやすい特徴的なことがあります。それは、元々の頭皮には弾力があり、皮脂の分泌も適度にあると言うことです。

76号は平成19年(2007年)8月10日に配信したメールマガジンです。

【71号~80号】の他の記事