41号:掲示板・SNS・口コミサイトの評判は危ない!

育毛関係の掲示板や口コミサイトでの評判は、毛が増える効果でなく毛を無くす効果の可能性が大きい。使い始めの一時的な効果で喜んでいる投稿の可能性が大きい。 

育毛関係の掲示板やコミュニティ・口コミサイトで痛い目に遭う

今号の問題提起
育毛関係の掲示板・SNS・口コミサイトの評判は、本当に良いのか?効果的なのか?一時的な効果が投稿されていないか?

本当に多いのですよ。育毛関係の掲示板やコミュニティ・口コミサイトで痛い目に遭っている人が。

評判はパチンコでの勝った負けたに似ている

その理由は?
それは、パチンコの勝った負けたに似ているのです。私は今はパチンコに行きません。本当のことが分かったので、馬鹿らしくなって行かなくなったと言う方があたっています。でも、今から15年くらい前くらいには、非常に凝っていた時期がありました。

その時、多くの人がいつも言う言葉があります。

儲け話ばかりだが・・・

  • 「昨日あの台で○○円儲けた」
  • 「先週あの台で儲けさせてもらった」

と言うような儲けた話ばかりです。

損をするのが快感になっている人もいる

不思議と損をすることが快感になっている人は、損をしたことを常に吹聴して、常連の人たちから同情を買って喜んでいるようにも見えました。

たまたま勝った時だけ自慢する

では、現実に多くの人がいつもいつも儲けているのかと言うと、現実は違うのですね。いつも負けて損をしているから、たまたま勝って儲けが出た時のことを誇らしげに自慢しているのに過ぎないのです。

皆さん=ほとんどのパチンコをしている人は、パチンコで儲けることはできないのを知っているのです。もし、疑問に思うなら1000円で買ったパチンコの玉を交換してみて下さい。600円くらいにしかならないですよ。

パチンコ店からすると物に交換してもらう方がもっと儲かります。交換する方は正規の売価で価値を比べますが、パチンコ店は売価でものを仕入れているのではないのですから。

儲かった時だけ=良かった時だけの話が出てくる

とまあ、メールマガジンのコンセプトとは全く関係のない話になってしまいましたが、実は掲示板やコミュニティ・口コミサイトで言われていることは、パチンコに通っている人の多くが言う、以下の言葉とと同じなのです。

  • 「昨日あの台で○○円儲けた」
  • 「先週あの台で儲けさせてもらった」

ミノキシジル製剤が発売された時に似ている

一つの証明事項として多くの事例が、ミノキシジル製剤が発売された時を振り返ってみて下さい。

私のところにいらしゃったご相談者にもいたので、決してウソを書いているわけではありません。

ミノキシジルで発毛した投稿ばかり

今でこそ、個人輸入で海外からものを輸入して手に入れることは簡単になりましたが、2000年くらいのことでしょうか?もしかすると、1995年頃になるかもしれません。米国よりミノキシジル5%のロゲインと言う育毛剤が「発毛率80%」を謳い文句にたくさん個人輸入されるようになりました。

その頃から、育毛関係の掲示板にはロゲインと言う「ミノキシジル製剤」で発毛したと言うような投稿が多くあり、これでハゲともお別れできると言うような希望のある投稿も多くあったように思います。

投稿者が入れ替わり立ち代わり

ところが、その当時に掲示板に投稿していた人たちは、自然と掲示板から居なくなってしまっているのです。

代わりに出てきたのが、その投稿を見て「それでは俺も」と同じことをして、また同じような投稿をして、同じように知らぬ間にいなくなっています。

私の相談室にいらっしゃった方のお話

「実は、私もミノキシジル製剤を使って、最初の2ヶ月~4ヶ月までは毛に張りも出てきてい発毛もしてきて未来に期待を抱いたのです。ところが、半年を過ぎる頃から頭皮がボロボロになってくるし、せっかく生えてきた毛もボロボロ抜けていくしで、結局は止めてしまいました」と言うことらしいのです。

一時的に良い物はいくらでもある

掲示板やコミュニティサイト・口コミサイトにて「良い良い」と言われるものは、本当に一時的には良いのだと思います。

良いけど毛が増える効果でなかったりする

でも、その「良い」は、多くの人が望む効果に近い「良い」であって、決して髪が増える為の「良い」ではないのですね。(>あなたが望んでいる効果では髪は増えないし守れないと言うこと)

あなたの信じている常識は、実は非常識かもしれません。内容を小冊子「非常識な育毛読本」に記載しています。
非常識な育毛読本
小冊子「非常識な育毛読本」へ

誰でも、自分が思ったような効果が出てくるとうれしいものです。パチンコだって勝てないのを知っているのですから、勝った時はうれしいので誰かに聞いて欲しいものです。

誰かに聞いて欲しい

だから、誰かに聞いてもらいたくて掲示板やコミュニティサイト・口コミサイトで発言します。特に、こと「毛」のことは、だれにも相談できないことである場合が多いし、同様に悩みを持つ人が集まってくる掲示板やコミュニティサイトや口コミサイトで投稿したくなるものなのです。

だから、掲示板やコミュニティサイト・口コミサイトで、言われている噂や評判は、信用してはいけないと言うことなのです。

今回お知らせしたい「育毛法を探るコツ」

「掲示板やコミュニティサイト・口コミサイトに投稿している人はどこの誰?その人は本当にその製品を3年以上使って良くなっている?(3年以上同じ製品を使っている投稿をしているかどうか)」これをよ~く調べてから取り組むようにしましょう。

41号は平成18年(2006年)2月12日に配信したメールマガジンです。

【41号-50号】の他の記事