84号:掲示板・口コミの抜け毛・育毛剤情報では無くす効果かも!

掲示板や口コミの情報は、共通の判断基準がなく投稿者の主観による。あなたの基準とは違っているから、掲示板・口コミ情報を信用すると毛を無くす。 

掲示板・口コミの抜け毛と育毛剤情報

今号の問題提起!
抜け毛が減る評判や育毛剤の効果情報に関する掲示板や口コミ情報には、共通した判断基準がなく投稿者の主観が全てなので、あなたの薄毛を治せない情報であることの方が多い。

ご相談者の中には、抜け毛が減る評判や育毛剤の効果情報に関する掲示板や口コミによる効果情報で、痛い目にあっている人が増えています。掲示板・口コミだけでなく、ブログによるものや個人の経験を売っている情報商材で、痛い目にあっている人も増えています。

抜け毛・育毛剤に望む効果を間違っている

これら、掲示板・口コミ・ブログ・情報商材で訴えている効果が「抜け毛の減少」や「育毛剤の効果」ですね。

  1. 前々回は、抜け毛についてで、
  2. 前回は、育毛剤の効果についてでした。

抜け毛や育毛剤の相談者の実例

抜け毛と育毛剤の二つは、多くの人が望む効果です。実は、一昨日にも、この効果を望んでいるご相談者の方が、いらっしゃったのです。この方の薄毛の原因と進行に絡んでたのが、掲示板での抜け毛の評判や育毛剤の効果の口コミでした。

この方の年齢は30歳です。ここ4ヶ月で急激に抜け毛が増えて、急激に進行しているようでした。薄毛発症時に抜け毛が急増する典型例でした。

抜け毛でなくなく将来の毛

こう言った人や場合があるので、抜け毛が増えることが悪いと思うのでしょう。が、実はこの方がこの段階で、抜け毛を減らそうとするのではなく、抜けている毛は諦めて、先々に生えてくる毛が育つようにしてあげれば、案外早く簡単に薄毛を治すことが出来ます。

抜けている抜け毛は戻らない

当然ですが、今よりもかなりボリウムダウンしてから、段々と回復してくるようになるのです。ところが、今抜けている毛が多いものだから、早くなんとかしてこれ以上薄くなりたくないと言う気持ちが強いことから、抜けている毛を何とかしようとするのですね。

多くの人は抜け毛が減ると安心する

多くの場合は、シャンプーを替えて頭皮を綺麗にすることを始めます。すると、抜け毛自体は減ってきて安心はするのです。が、今度は抜け毛が少ないのに、薄い状態が段々と進行するようになっていきます

抜け毛が減る

何かを「しても」「しなくても」抜け毛自体は減ってくるので、シャンプーを替えたから、抜け毛が減ったのではないのです。

今回は抜け毛のことではないので、抜け毛に関することはここまでにしておきます。

薄毛になった本当の理由は何?

さて、この方の場合、どうして薄毛が急激に進行し始めたのかと言うと、所謂口コミによる効果情報を鵜呑みにしたことにあったのです。

この口コミに関連していたのが、「抜け毛減少が良い事」だと言うおかしな思い込みです。

抜け毛が減るから良いよと

友人から、「このシャンプーを使って、これを付けると抜け毛が減って良いよ」と聞いたらしいです。

この話を聞いた時は、この方はまだ薄毛ではなかったようですが、ちょっと危ないような気がしていたので、そのシャンプーと頭皮に付けるものを使ったらしいです。

当然のように1年2年くらいの間は抜け毛が減っていて、それで安心していたのに、4ヶ月程度前から急激に抜け毛が増えて、急速にボリウムダウンして透けて見えるようになったようです。

頭皮の温浴で簡単に抜ける抜け毛

相談室で頭皮の温浴をしてみましたが、温浴するだけで簡単に抜けてしまう毛が非常に多く、こんな状態の人を久し振りに見ました。

この方の体質からすると、友人から聞いたシャンプーや頭皮に付けるものは、この人の頭皮にとっては非常に負担になるものでした。

友人にしても、今は良いように感じていても、あと2年3年もすれば、この方と同じようになる可能性のあるものでした。

口コミ情報って信頼できる???

このご相談者の方の場合は、口コミで痛い目にあった典型例です。

  • 何故、こんなことが起こるのでしょうか?
  • 何故、友人がまだ薄くなっていないのに、この人が先に薄くなったのでしょうか?
  • 何故、掲示板や口コミは怖いのでしょうか?

人は違い・毛の生育を知らない

  1. 人はみな違う。

    だから、同じ薄い状態であっても、体質や環境により、その人に影響を及ぼしていることは全く違うのです。

    人によりケア法が違ってくるのに、同じことをして治そうとするから失敗するのです。

  2. 一般的に信じられている毛が増えると言われる効果は、毛を無くす効果であることが多い。

    例えば、今回例にあげた方の場合は、抜け毛が急増して、急激に薄くなっています。
    急増しているのが悪いと捉えると、減らせば良いじゃないか?と単純に考えます。でも、本来は抜け毛を減らすと毛の総量も減ります。

    この方が、友人から聞いて行ったことで抜け毛が減ったのは、少ない量しか維持できなくなったからなのです。

    だから、本当は抜け毛が減ったのが良かったのではなく、維持できる本数が減った為に、抜け毛が急増して本数が減ってしまったのです。

口コミ・掲示板が駄目な理由

それは、掲示板に投稿したり情報を見る際の基準が人それぞれ違うと言うことです。

生え際の後退をどう見るか?

生え際の後退をどう捉えるは、本当に人により違います。例えば、20歳くらいの男性が、生え際が後退して「禿げた、禿げた」と訴えるのに、大きくは2種類の話があるのをご存知でしょうか?

  1. ある人は、1ミリ2ミリ後退したと言って大騒ぎします。
  2. ある人は、本当に2センチ3センチ後退してしょげ返っています。

見た目には、芸能人に例えれば、「1」の人はTOKIOの松岡くん。「2」の人は片岡鶴太郎さん。

「1」の場合、後退と言えば後退かもしれませんが、もしかすると、その人本来の生え際かもしれない可能性が高いです。だから、何をしても回復できない可能性の方が高い。

「2」の場合、これは明らかに生え際がM字の後退している状態で、下手をすると、もっとM字に禿げてしまう可能性が非常に高いですね。

でも、掲示板では、「1」の20歳の人も、「2」の20歳の人も同じ生え際の後退として投稿しているのです。

そして、40歳の人の話になってくると、もっと進行している状態で話をすることもあるだろうから、全く何を基準に話をしているのか分からないのです。

掲示板や口コミの主張が抽象的過ぎ

掲示板や口コミサイトに、「私は何歳で、生え際が何歳の時に比べて何センチ後退している」なんて言う情報を書いていますでしょうか?

例え、書いていたといしても、どうにでも書けるのですから、書いている内容自体信用できませんよね。

端的に言うと、闇夜に矢を撃ち、当たったのか外れたのか分からないのに、「外れたから悪い」「当たったから良い」と議論しているようなものなのです。

  1. 人はみな違う
  2. 多くの人が毛が増えると考える効果は、毛を無くす効果であることが多い。
  3. 共通の具体的な基準がない

これが、掲示板や口コミの現実です。そりゃ、掲示板や口コミ情報を信じていると上手くいきませんわ。

もし、掲示板や口コミを判断基準にするなら、

  • どんな状態(具体的に、後退なら何センチ後退?)
  • 何歳の時と比べて?
  • 何ヶ月ケアをしている?(2ヶ月3ヶ月なんて論外、最低12ヶ月、できれば2年3年)
  • ケアをする前に何をしていた

少なくとも、以上の情報がはっきりしないものは、駄目だってことです。

ただし、全ての掲示板での発言が悪いわけではありません。例えば、パソコンソフトの使い方なんてものだと、対象となるソフトにブレがないし、使い方なんてほぼ変わらないし、その結果も決まっているのですから、掲示板や口コミって言うのは非常に有効です。

84号は平成19年(2007年)12月1日に配信したメールマガジンです。

【81号~90号】の他の記事