36号:皮脂の取り過ぎはハゲますよ

皮脂は人体を守る為に分泌されている。皮脂を取ることを始めると抜け毛が減ります。皮脂を取り始めると皮脂の分泌が増え細い毛しか育たない頭皮になりハゲていきます。 

皮脂を取るケアは抜け毛が減りハゲになっていく

今号の問題提起!
皮脂は体を守る保護膜。皮脂を取り始めると抜け毛が減り成長しない毛が増えハゲになっていく。

私がこのメールマガジンを発行し始めたのは、2002年頃になります。このメールマガジンの前にも出していたマガジンは、2000年頃になります。

その当初から書き続けてきたこと、ホームページでも訴え続けてきたことが、「皮脂の取り過ぎはハゲますよ」と言うことです。

皮脂を取ると駄目な理由

何故皮脂を取ると駄目なのか?

皮脂は、必要だからこそ分泌されている人間の体を守る為の自然な分泌物です。皮脂には毛の生育や皮膚に必要な成分も含まれています。だから、皮脂を取ることを始めると育たない毛が増えてくるのです。

皮脂を取り始めると出てくる症状

  • 抜け毛が減ることが多い
  • 育ってくる毛は弱々しくなり細くしか育たなくなってくる
  • 成長期が短くなった毛に生まれ替わってくる

皮脂を取って抜け毛は減っても・・・

誰でもが、抜け毛を減らしたいとか抜け毛が薄毛の原因だと思っているので(本当は抜け毛と薄毛には何の因果関係もないのですが)、皮脂を取り抜け毛が減ってくると「やっぱり頭皮を綺麗に洗わないといけないのだ」と誤った認識を持ちます。

抜け毛が減ることが育毛の効果ではない上に、抜け毛が減っても毛が増えるわけではないことをちゃんと理解していれば、「皮脂を取ることで抜け毛が減る」と危ないと思うでしょうね。

でも、多くの人は「抜け毛の増加=薄毛・ハゲ」と間違った先入観を持っているので、「皮脂を取ること」が正しいと思うようになります。

皮脂を取り続けていると皮脂の分泌が増えてくる

そして、一生懸命頭皮を綺麗にして皮脂を取っていたことで抜け毛が減ると、それを喜び何年も皮脂を取り頭皮を綺麗にすることを続けるようになります。

ところが、皮脂を取ることを始めると、確かに抜け毛が減りますが、それは、頭皮が弱って血行が悪くなって代謝が衰えているだけな上に、今度は体を守る為に必要な皮脂が不足することから、体は「すわ!一大事」と判断して、急激に皮脂の分泌を増やすようになります。

皮脂を取ると皮脂の分泌が増えて薄毛の進行が早まる

皮脂を取るように洗っても洗っても皮脂の分泌は減らずに反対に増えるようになり、夜に洗髪しても翌日には髪がベタベタになるくらいになっている人もいます。

その上、頭皮が衰えてくるので細い毛しか育たなくなり、薄毛の進行が慢性状態になり、抜け毛が減りジワリジワリと確実に薄くなっていきます。

その上に、頭皮が弱ってきているので、過剰分泌された皮脂が酸化して皮膚を攻撃するようになります。

皮脂を取る事が脂漏性湿疹・皮膚炎の始まり

こうなってしまうと、育毛の話ではなくなります。脂漏性湿疹・皮膚炎は難治性の皮膚疾患なので、毛を増やすことなんてできなくなってしまいます。

特に、最近はアトピー体質の人やアレルギー体質の人が多いので、皮脂を取ることを続けて、難儀な状態に自らしてしまっている人も多いのです。

皮脂を取ることを始めるとロクなことがありません。くれぐれも、使うシャンプーとシャンプー法にご注意下さい。育毛の成果の分かれ道は「シャンプーとシャンプー法が鍵を握る」のです。

先週の皮脂を取ったご相談者の話

今回は、「皮脂を取り過ぎるとハゲる」について書きましたが、実は多くのアフィリエイトサイトや掲示板では、皮脂を取ること抜け毛が減ることを育毛の効果だとして、その為の製品や方法が紹介されています。

先週、こちらにご相談にいらっしゃった方は、石鹸シャンプーが良いと教わって8年間もの間使っていらっしゃったそうです。(ネットで調べたようなことをおっしゃっていました)

良くなるどこか、ジワリジワリと進行してきて、どうしようも無くなったので、ご相談にいらっしゃったようです。色々お話を聞き、経過状況と使っていたものやカラーやパーマのこと、そして頭皮を拝見して分かったのは、

  • 皮膚が弱いのに
  • 頭皮の皮脂を取って清潔にしながら
  • 色々やり過ぎた為に頭皮が弱っていたところに、
  • 妊娠出産をされたので、一気に進行した
  • 目的の違う石鹸シャンプーを長年使い過ぎていたので進行した、

と判断できました。色々と言われることや流布される情報は、ほとんどあてにならないと言うことです。

36号は平成17年(2005年)11月16日に配信したメールマガジンです。

【31号-40号】の他の記事